令和2年度技術士二次試験日程に関する情報
新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延に伴い、筆記試験以降の日程が延期となっていましたが、具体的日程が発表されています。
令和2年度技術士第二次試験の実施について【延期後】←日本技術士会Webページに遷移します。
試験日時 【総合技術監理部門の必須科目】
令和2年9月21日(月)午前12時~午後2時、午後2時半~午後6時
【総合技術監理部門を除く技術部門・総合技術監理部門の選択科目】
令和2年9月22日(火)午前12時~午後2時、午後2時半~午後6時
※試験会場内で昼食をとることはできませんので、事前にすませて来場してください。受験票の発送 令和2年8月下旬 筆記試験合格発表 令和3年1月上旬 口頭試験日 令和3年2月上旬から3月中旬(筆記試験合格者にあらかじめ通知する)
※試験日時の指定・変更は一切できません。合格発表 令和3年4月下旬 (日本技術士会Webページ「令和2年度技術士第二次試験の実施について【延期後】」より抜粋)
筆記試験は例年と異なり、正午スタートとなっているので注意してください。
また、コロナウイルス感染拡大防止のために、試験会場で昼食をとることできなくなっているので、事前に早めの昼食をとって会場入りする必要があります。
また、その他にも感染対策として例年と異なる対応が実施されることが記載されていますので、リンク先の発表資料をよく確認して、試験に臨んでください。
来年度(令和3年度)の試験は、現時点では通常通りの日程で開催される予定となっているようで、発表資料中には以下のような記述もあります。
なお、口答試験の合格発表日が令和3年度技術士二次試験の受験申込期間に迫っている場合等は、一部の受験者を対象に申込期間の延長、特例措置を検討する。
(日本技術士会Webページ「令和2年度技術士第二次試験の実施について【延期後】」より抜粋)
”令和2年度の不合格者は申込期限を延長する”などの対応が予想されますが、まずは後顧の憂いなく、今年度の試験に集中しましょう。