青本第3版?!「総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について」が公開!

文部科学省のWebページに、「総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について」がアップされています!

■総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について (文部科学省Webページに移動します。)

ここにきて、事実上の「青本改訂」が行われたことになるようです。

リンク先の「総合技術監理 キーワード集 2019」(pdf)の中にある”まえがき”には、このように書かれています。

まえがき
技術士制度における総合技術監理部門は2001年度(平成13年度)に新設された。
この部門は,他の技術部門と異なり,その学際的な性質上,直接的に対応する学協会等がない。そこで文部科学省は委託調査研究を行い,その成果を『技術士制度における総合技術監理部門の技術体系』として2001年に (社)日本技術士会より出版,また同書の改訂版である第二版(通称『青本』)を2004年に出版した。しかし年月が経ち,技術の進展に対応していない内容が目立つようになったため,2017年2月に絶版とされた。
そこで青本に替わるものとして,本キーワード集を編集することとした。これは総合技術監理の概念及びその範囲を,主要キーワードを例示することによって示そうというものである。本キーワード集は,今後,技術や社会の進展に対応するため,適宜,改訂が行われることを意図している。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/toushin/__icsFiles/afieldfile/2018/11/29/1411203_001.pdfより引用)

来年度の試験に向けては、まずこの「青本第3版」の内容をしっかりと理解することがスタートとなりそうです。